今日はレイバーデーでお休みです。明日は朝が早いので、昼間に白いワインを頂いたりする。おつまみにいいのが、まずこれイーサウ(ISAW)。フィリピンで有数のストリートフードです。

ISAW

日光のいろは坂のごとく波々とカーブしています。なんだと思います?なんと鶏(町によっては豚)の腸の串焼き。腸ですよ、腸。はじめ臭いんじゃないかと思ったら、裏表ひっくり返して何度か洗うから清潔であると。で、茹でる→串刺し→炭焼きの過程をたどります。生の玉ねぎとスパイスを入れた酢をつけると、なお美味しい。

 先日4本のムービーを納品した際、プロダクションのルーフトップでお酒と一緒にイーサウを初めていただきました。ぷにっとした食感と不思議な味に戸惑う私の表情が可笑しかったようで、クライアントもフタッフもゲラゲラ笑ってましたが、気がついたら私は4本も食べていた。まだまだ初めてのものが世の中には沢山ありますな。
 
 おつまみにいいものその2。フィリピン名物チチャロン(chicharon)。豚の皮を油でカラッと揚げたもの。文字だけ見ると重そうなんだけれど、これがポテトチップ感覚でイケるんです。

チチャロン

 もとはと言えばスコットランドでシングルモルトウイスキー探求の旅をしている際に、バーのおつまみとして袋ごと出てきたものでした。ブランド名はMR.PORKY。 その後ベトナムやタイでも豚の皮の唐揚げスナックを見つけたけれど、味と軽さ加減が微妙に違う。
 
 そしてついにフィリピンでMR.PORKY の味に再会。ただスコットランドで食べたものよりは、ガチでデカイ。フィリピンはなんでもたっぷり食べるお国柄なので良しとしますか。お好みによって酢をつけると、脂を食べるという罪悪感が薄まります。
 
 ところでこのチチャロン、メキシコやパナマにもあるらしい。ふーん。世界地図を広げて観た。どうやら北緯9度線を通る国にはあるのかなどと推測したりする。インド、ガーナ、スーダン、エチオピア、コロンビアにもあったら面白い。世界チチャロン博覧会でも開きますか。あまりもニッチすぎて観客は少ないと思うけど。