マニラから東へ車で1時間の街、アンティポロに行ってきました。ここはカトリック信者には聖地であるアンティポロ大聖堂で有名なのだが、私が行きたかったのは洞窟Mystical Cave。神秘的と名乗るからには何かがあるに違いない。標識もなく、くねくね曲がる山道をGoogle maps頼りに登っていく。途中セメント会社セメックスの工場を横に見る。

 セメックスはメキシコ大手セメント会社。ドゥテルテ政権の大規模インフラ計画 ”Build Build Build” でセメント需要が高まっているため、今年の1月工場拡張を決定した。車内にいるにも関わらず、空気が埃っぽいのを感じる。休日でこれなら平日はさぞ大変なのではと近隣住民を案じてみたり。

 日本もセメントで有名な山口県には、秋芳洞という素晴らしい鍾乳洞があったっけ。幼い頃パパ(恥ずかしながら拙宅は、お父さんではなくパパと呼びなさいと教育されておりました)に連れられて、色々な鍾乳洞を探険したなあと亡きパパに想いを馳せたりする。セメントがある→いい石灰岩がある→いい洞窟がある。そんなことを教わったのもいい思い出。

 おっと。湿った話になりそうだがそうはならないのでご安心を。Mystical Caveと道からかろうじて見える手書きの看板を見つけて、石段を200段ほど上がる。

Mystical 看板

入場料+ガイド料50ペソを払って入って中へ入ってみる。
IMG_5152
        1970年代に洞窟を発見したネリー・デレス女史の名前が

普通洞窟は冷んやり湿っているものだが、全くそんな気配なし。外よりちょっとぬるい程度。ここがフィリピン。高さも2−3m、そんなに大規模でもない。

柱
         見事な鍾乳石の柱

 途中、壁や地形を見ながらキリストが寝そべっている図、キリストたちが着替えに使った部屋、浴槽、マリア様が懐妊した場所(ここか、ここなのか!)など説明を受けるが、あまりピンとこない。
衣装室
         キリストたちが衣装替えをした部屋(らしい)

 一つだけ!と来たのは、通称キリストの笑顔。
キリスト笑顔
うーん、どこかで見たことある。脳内ストックフォトをサーチして出てきたのは、これ。あー、左右反転しているけどアレだ。いばらの冠をかぶったキリスト。
イバラのキリスト修復画

2012年、修復でキリストが猿になってしまったと世界中にため息と笑いをもたらしたアレです。もっと適切なキリスト壁画があるのかもしれないけれど、もう私の中ではアレ。いやあ、面白かった。途中、マレーシアの仏像というのも見せられたが、
マレーシア仏像

なぜムスリムの多い、マレーシアからの、仏像?ツッコミどころ満載でした。
 
 行かれる方は、雨季は外すべし。8、9月に友人を連れてきたいと言うとガイドさん曰くその頃は内部が水でひたひたで入れない可能性があるとのこと。

 おまけ。Mystical Cave からさらに険しいけものみちを上がるとWhite Cross という十字架を見ることができます。

十字架へ
うがあ

十字架見える
              ああ神様、仏様、あと少し私のお尻を押して

たんと汗をかいた後にみる十字架は有難みがある。翌日ふくらはぎに筋肉痛がくることも保証します。
山頂十字架と

     この日2回子供と一緒に写真を撮ってとせがまれる。たぶん理由はTシャツのせい。