マニラにきて3週目に入りました。その間なんと3日も休日が!8月21日はニノイ・アキノ記念日(ちなみにベニグノ・アキノ通称ニノイ・アキノは、マルコス大統領に恐れられて国外追放されていたが、追放先のアメリカからフィリピンに帰国した1983年にマニラ空港で暗殺されました。なんとなく記憶にあるな。故にマニラ空港は、ニノイ・アキノ国際空港と言います)。8月28日は英雄の日。そして今日9月1日は犠牲祭。そうなんです。今週は月と金がお休み。うふふ。
 
 これをみてください。間違いなく多いでしょ。フィリピン人に言わせれば世界一のはず、と。その代わり今週火水木のスタッフの働き方の凄かったこと。昼間は毎時ごとに会議で、夜はクリエーティブがかなり遅くまで働いておりました。
 
 さて。マニラから一時間強のドライブあるいはフライトで様々なリゾート地に行けるので、3連休となるとマニラを離れる人たちが多い。以前からfacebookをみてはなぜフィリピンの友人たちは、いつも週末ビーチにいるんだ?と不思議に思っていましたが、7100ほどの島で出来ている国なので行き先はたくさんあるわけ。知らなかったー。

   そんなわけで普段より車が少ないせいか、今日は空が青い。
Edsa
      
マニラは屋外看板が多い。ふだん渋滞がすごくて車内からずっと見るから効く。故に料金は高いそうです。

この数週間あわただしくて全く余裕がなかった私は、マニラ市内で骨休めすることを選びました。
 
 (たぶん)世界一休日が少ないベトナムにいた時は、いつも日本の休日になると皆さんの行楽地や温泉facebookをみてはいいなあと指を噛んでいた私ですが、これからは休日ごとに秘かに笑うことになりそうです。うふふ。