4年に一度のW杯の季節になりました。

2002年から始めているこのプチコラム。4秒程度で読み流せて、サッカーに興味のない人にも楽しんでいただける視点で書くのを基本にしています。なお過去ログはこちら(故
岡本呻也氏ブログ)

 いま私はフィリピンのマニラ在住です。東京在住時のように全試合を録画して見ることもできないため、毎日展開できるかどうかわかりませんが、よかったら駄文におつきあいください。

筆者プロファイル:サッカーをミシェル・プラティニ氏に師事。プレミアリーグChelsea FCのシーズンシートホルダー。本業は広告代理店のクリエーティブディレクター。湿気が苦手

6月14日 やらかしちゃったロビー・ウイリアムス
開会式 モスクワ 

 オリンピックの開会式ほどではありませんが、W杯もときどき興味深いことが起きます。昨夜の開会式は、しょっぱなから物議を醸し出しました。あるシンガーが歌い出したのですが、この人誰?観ていた人の半分の人の吹き出しには?マークが浮かんだと思う。
ロビン


 あのロビー・ウイリアムスですよ。Feel 。一世を風靡しましたね。当時私が東京でプロモートの一環でもらったDemo CDジャケットでは彼が白馬に乗っていた。
 
 赤いスーツの彼がLet Me Entertain You, Angels と持ち歌を
披露していきます。声を聞くと確かにロビーなんだけど、白くなりかけた頭髪がみんなの感情のどこかにブレーキをかける。そんな中で事件は起きたのです。Rock DJを歌うロビー、中指を立ててしまった。

ロビン中指JPG

  この映像をバッチリ捉えてしまったFOXは謝罪のメッセージを出すわ、Twitter 民は怒るわ、イギリス国民だけは ”さすがロビー、やっぱりイギリス人だぜ ” とはしゃぐわ、ロシアは法的に訴えると息巻くわ、今後の展開が楽しみです。

 と単純に流したいところですが、ロビーの名誉のために書いておこう。実は彼はLGBTの活動家としても有名です。ご存知のようにロシアはゲイカップルに対してとても厳格で、いまも露骨な差別をする国。おそらくその事実に彼なりの抗議をしたかったのかもしれません。

 プーチン閣下のふわふわブラもおかしかった。マイクの保護カバーがこんな形だったがゆえに起きた喜劇。短い中にツッコミどころ満載の開会式でした。
ふわふわプーチン