眠い目をこすりながら観た甲斐がありました。チュニジアーイングランド戦。点が入り、勝つ。このシンプルなことがなぜイングランドは過去数回のW杯で出来なかったのでしょう。

6月18日 パスをしないキャプテン誕生
チュニジアーイングランド 1−2

 やたらとチュニジアのDFからロックをかけられて身動きができなくなっている選手がいる。9番ケイン。LA LA LANDのライアンゴスリングによく似た顔立ち。5月22日にW杯の本キャプテンになった。
ケイン白


 イングランドのキャプテンといえば、テリー、ジェラードと中盤でゲームを司るタイプを思い出す。わんぱくルーニーもキャプテン腕章をつけたのは、丸くなった30歳になってから。
 
 ケインは、トットナムホットスパー所属のFW。2016年、17年とプレミアリーグの得点王だ。そんな点取り屋が弱冠24歳にしてキャプテンになった。
 2016年のEURO、イングランドは初戦であのアイスランドに負けて敗退する。そして代表チームは国民からの信頼を失った。それをこのW杯で回復しないといけない。だから自分が点を取らないといけない。ケインは各種メディアで語っている。
ケイン赤
         2点目を決めてはしゃぐケイン

 代表チーム同僚のMFデルフは語る。「キャプテンマークをつけたことで、ケインが変わったことはない。今でも全くパスをしないんだ。でも彼は全てのチャンスでシュートを打つ」パスをしない代わりに、自分でボールを取りに行くFW。この試合でもチュニジアの4番メリアートとPKを決めた13番サシにがんじがらめにされていた。
ケインラグビー


チュニジア13
         前半にPKを決めて大喜びのサシ

この数々をファウルに取らない審判をイギリス国民はTwitterで「サッカーなのにラグビーが見られる!」とジョークにしていたが憤慨していなかったのは、きっとケインが決めてくれると信じていたからだろう。最後に絶対決めてくれるキャプテン。まるで漫画だけど、ちょっと羨ましい。

イングランド団子
         団子になって大喜びするイングランドチーム。なにせ若い

 そんな24歳をキャプテンにした監督も慧眼だが、イングランドについては書く機会があるはずだから、また後で。