金曜の夜なので3試合、観ました。眠い。「監督じゃないんだから、寝なさい」と妹に怒られました。

6月22日 女優ネイマール
ブラジルーコスタリカ 2−0

 こんなに辛そうに試合をするブラジルを見たのは初めてかもしれない。カナリアイエローではなく、ブルーのユニを着ているのも違和感の一つだったか。顔を歪める。ユニを胸までたくりあげては一気に下ろす。選手の不快感がモニターを超えて伝わってくる。ネイマールは前回の試合でTwitter上で叩かれまくったせいか、髪を短くして登場。君は女優か。今日は無駄に倒れることもない。しかしミスは多い。ひとり安定しているのは左サイドのアフロ、マルセロ。
 
 コスタリカは5バック。堅守で試合を運ぶことを選ぶ。しかし後半ブラジルが右サイドのアフロ、ウィリアンを下げてから、こちらから崩すことがたやすくなり何度も速攻でブラジルゴールに襲いかかる。

 ひるまないコスタリカを相手に、ネイマールは徐々に駄々っ子に戻っていく。後半32分、ゴール前で倒され一旦PKをゲットするが、コスタリカ主将の真摯な抗議でVAR(Video Assistant Referee) 判定をすることになる。今大会から採用されたVAR 、スタジアム外にいる審判1人、アシスタントレフェリー3人、リプレイオペレーター4人が、数台のモニターを監視。ビデオ判定を行うと判断した場合、主審に伝える。あるいは主審が瞬間を見逃した場合などVAR に要求し、主審はピッチ外のモニターで何度も確認することができる。
 
 VAR で芝居が明らかになり、PK 取り消し。ネイマールは苦笑い。その後もスローインのボールをコスタリカ選手の目の前に叩きつけて、イエローカードを出される。ネイマールの苛立ち、ブラジルサポのブーイングは高まるばかり。
かぶるネイマール

 そんな流れを一気に変えたのがロスタイム1分、コウチーニョが執念で叩き込んだ1点だ。チームは喜びを隠せずコウチーニョに飛びつき祝福するが、ネイマールの顔だけが笑っていない。監督はでんぐり返し(映像もどうぞ)までしているというのに。
ブラジル監督

 チームは残り5分を流そうとするが、攻める意思を隠さないネイマールに後半から出場したコスタだけは、付き合って走る。最後にコスタが中に入り込んで出したボールを、ネイマールが左足でちょんと押し込む。ダメ押しの2点。ラスト7分間でもぎ取った勝利。歓喜にひたると思いきや、ネイマールはピッチに座って号泣する。まだ若い10番に課せられたプレッシャーは、さぞ大きかったろう。男の涙が演技だったか、誰も知らない。
泣くネイマール