ホーリーウイーク休暇を利用してボホール島に行って来た。3月から4月にかけて通常業務に加え、広告賞の審査をオンラインも含め4つもした。何が起きるかというと、シンガポールやタイに行っても観光なしで広告を見続け、マニラにいても打ち合わせの合間や昼食時間を削っては広告を見まくるわけだ。そして素晴らしい作品に出くわすと「なんでこれ、私の仕事じゃないんだろう、悔しい!」でもってそれが夢に出てきて、まあ精神衛生上よろしくない。仕事ラブ、ジャッジはもはやプロ級(笑)の私でも、さすがに参りました。おっと愚痴になっちまった。とにかくWifi、いや広告のないところに行って自然に癒されたかった。

 ボホール島は、7300あるフィリピンの島の中でも個性的な島。美しいビーチはもちろん、不思議な地形チョコレートヒルズと世界最小の猿ターシャが有名である。今回はそれらがお目当てだったのだが、海での出来事が想定外に面白かったので、まず披露しておきたい。

VirginIsland

  この写真を見て何と思われますか?会社の後輩M君からは、インフィニティープール?と質問が寄せられたが、そんな素敵なものではない。
img_6aa5784809b26f9323348b4fd8e4264a248754
    
(これがインフィニティープール。海や空と繋がって見えるのがウリ)

先の写真を拡大してみましょう。なんと、海の中に飲食の屋台が出ているのです。
IMG_4505


 ここはボホールの一部パングラウ島から小型船で40分ほど行ったところにあるヴァージンアイランド。膝上まである海水をジャブジャブ歩き回って、魚介類とソーセージを焼く屋台、ビールやソフトドリンクの店、揚げバナナの店でみんな食べ物を楽しんでいます。そんな中、私の顔をみるや否や「Uni, Uni」と大声で連呼するおじさんが。今、ウニって言いました?

 前日夜、ホテル前のビーチで、生ウニ売りおばさんに遭遇していたが、お腹壊したら怖いと断念。ここで再会したのが運命!とばかりに食べて見ました。ブツは、シラヒゲウニ。
sirahigeuni
ハサミでパチンと2つに切って、中を海水で洗う。綺麗になった殻に残ったウニは淡いクリーム色。そこにビネガーをかけて木製スプーンでいただきました。一つ20ペソ(44円)。

 うーむ。確かにウニの風味は感じるけど、ビネガーはナシだよね、ビネガーは。あの濃厚な味が消えてしまうじゃないの。やはりウニには醤油でしょう。おじさんには "Soy Sauce is much better" と言い残しておきました。

 もう一種類、黒地に紫とピンクでやたらゴージャスなウニがありまして、そちらは一つ150ペソ(330円)。
Screen Shot 2019-04-21 at 11.46.14 PM
      (iPhoneを持って海中に行かなかったのを後悔。実物はもっと派手だった)
気になったけど焼いて食べると聞いて、やめた。私が去ろうとした時、中国人のおばさまがやって来て注文。工程を観察することにした。この宝石箱ウニ、通称Rock Sea Urchin に切り込みを入れてパカっと開け、中の海藻や緑豆のごとき小さい異物を洗い流す。すると5筋のオレンジのウニが残った。
images
        
(こんな感じ。もう少しウニは平たかった)
嗚呼、これぞ私の知ってるウニじゃないですか。殻ごと炭火で焼いたそれにおじさんがビネガーをかける。味わうおばさまに「ハオツー(美味しい?)」って尋ねたら、両手を広げて首をすくめた。やっぱりビネガーはダメだったんだろうな(推測)。

 フィリピン人にとって一番の調味料は、実はビネガーだったりする。大抵の揚げ物にかけるし、煮物にも必ず入っている。種類もたくさんあるのに驚きました。酸味を味わうのはもちろんだろうが、腐敗防止の効果の方が大きいのではないか。なにせ暑い国なので。ウニも、ナマモノなのでビネガーで殺菌しているのでしょうね。

 さて。予備知識も何も持たずに参加した私は、このヴァージンアイランドには単なる腹ごしらえの場として立ち寄ったのかと思いきや、そうではない。船を操縦するお兄さんによると、ここは干潮時には白い砂の道が現れて幻想的な浅瀬となる”サンドバー”で有名なのでした。
0ddbea5b20b89b578c8b311f46b4f888


 ご覧ください。これがヴァージンアイランド 本来のウリ。ただサンドバーが現れる時間は限られているとのこと。白砂の道を体験するために、また来なくては。しかしそうなると海中屋台は出現しないし、ウニを立ち食いすることはできないのか。悩ましい。

 この日、イルカが3頭列になって泳ぐのを見て、潜ってウミガメに遭遇したにもかかわらず、私の興味は海の真ん中で食べるウニにガッツリ持っていかれたことでした。チョコレートヒルズとターシャについては、後日!