これを書いたのは3月8日。その後あわただしく事態が変わり五月雨式に在宅勤務になだれ込みフィリピンはロックダウンされ私は今東京。投稿をすっかり忘れていました。個人的メモとしてlate post しておく。

+++++++++++++
魂消た。たまげたと読む。昨日中国にあるコロナ患者の入院施設が倒壊したと聞いて本当にびっくりした。70人下敷きになり、今これを書いている時点で4人死亡、48人が救出されている。過日突貫工事で作った施設かと思ったらそうではなく、福建省にあるホテルを隔離先にしたもの。1−2階にある車のショールームの拡大工事が倒壊の原因ではと言われる。

 人が助かるのはよいことだが、救出の際作業に関わった人は感染しないかなどと余計なことを考えたりする。そう。感染症で怖いのは罹患するのはもちろんだけど、人の心まで邪悪な何かに感染した状態になってしまうこと。疑ったり、差別したり。

 フィリピンで死者第1号が出たのは2月2日。陽性感染者も3例(死亡者含む)でストップ。しばらくは平穏だった。会社のビルの守衛さんに朝とランチ後ハンドガン型体温計をおでこに当てられて体温をチェックされる日々も慣れてしまえばどうってことない。フィリピンの人はいつも清潔にしている。彼らは日頃からアルコール消毒液をカバンやバックパック入れて持ち歩いている。私も最近は小瓶を持ち歩いている。「感染した3人は中国人だしね。だから(私たちは)大丈夫。差別してるわけじゃないけど」そんな声を何度も聞いた。レジデンスでも朝と夜の2回体温計をおでこに。

 3月6日にフィリピン人2人に感染したとわかってから少し状況が変わってきた。4例目。日本渡航歴ありのフィリピン人男性。5例目のフィリピン人男性は国外への旅行歴は無し、しかしマニラ内にあるイスラム教徒の礼拝堂を頻繁に訪れていた。今その礼拝堂は閉鎖されている。そして昨日3月7日外資系企業や外国人向けレジデンスがたくさんあるBGC(Bonifacio Global City)で感染者が出た。デロイトという監査法人に勤める女性。国籍は不明だが5例目男性の配偶者だという。

 先ほど拙宅近くにあるショッピングモール&スーパーマーケットに行ってみたら、赤外線サーモグラフィー(成田空港に到着した時イミグレの手前で密かに撮影されているアレですよ)のハンディ版でチェックされて驚いた。今日から使い始めたという。至近距離だと危ないという判断だろうか。
Screen Shot 2020-03-26 at 3.26.11 PM
Screen Shot 2020-03-26 at 3.26.32 PM
        
反対から見るとこんな感じ。

 そしてアルコール消毒液売り場。日本でアルコール消毒液もマスクも入手しにくいと聞いていたのでそろそろ土産用に買っておくかと足を運んだら、これだ。先週はまだたくさんあったのに。大瓶1つと小瓶2つだけ購入した。これだけの人が見てる前で沢山買うとカッコ悪いので。
Screen Shot 2020-03-26 at 3.26.50 PM


 特筆すべきは野菜売り場がちょっと広くなっていたこと。野菜でビタミンCを摂取するのだろう。フィリピン人はあまり野菜を食べないので、これを契機に野菜を食べる習慣がつくといいな。

Screen Shot 2020-03-26 at 3.25.43 PM
          玉ねぎで●血液サラサラ●呼吸器系にいい●骨を強くする(本当?)と書いてある
りんご売り場が縮小していたのは中国からの輸入がストップしたせいだと推測する。フィリピンで販売されているりんごは9割がた中国産なので。

 毎日のニュースを見ているだけで精神的に参りがちだ。しかし鵜呑みにするのはもっと怖いので、最近では数字だけのデータ、新しい視点を提供するデータを眺めることにしている。

ジョンズホプキンス大学研究施設
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

ブラジルからの。大画面で見ることをオススメします。
https://nextstrain.org/ncov
これを先週から見ていたので、ドイツが急に増えたことも納得。ミュンヘンにスーパースプレッダーがいたのか。

騒ぎはどうなるのか全くわからない。情報に振り回されて、魂が消えた状態になってしまうのだけは避けたい。

*これを書いたのは3月8日です。状況は変わっています。