カテゴリ: art & culture

 風に吹かれてルアンパバーンという街に行ってきました。
 一年半前、村上春樹氏の「ラオスにいったい何があるというんですか?」を読み脳みそに要チェックとポストイットしていたところに、バンコクに住む友人がこの街での素敵な滞在記をFacebookにアップしていたのをつい先日見てしまった。ま、引き金が引かれたというしかありません。


 ルアンパバーンは、かつてのラオスの首都。自然とフレンチコロニアルの木造低層住宅がうまく共存していることが評価され、文化的遺跡保護観点から1995年世界遺産に指定されました。ベトナムにある街ごと世界遺産ホイアンにちょっと似ている。違いがあるとすれば、60ほどある寺と、オレンジ色の袈裟をきた僧侶という宗教的要素がアクセントなことでしょうか。

 で。フラリと来たはいいものの、いったいラオスに何があるんだろう。拙宅の妹からもなんで?と問うLINEが送られてきた。
LINE

村上本タイトルの慧眼に脱帽してちびちびビールを飲む私。

 ホテルの人に尋ねると、まずは朝の托鉢(たくはつ)だろうというので、朝5:30に起きて行ってみた。うすら明るいなか、オレンジの袈裟が点線になっている。僧侶が粛々と列をなして歩いていました。
托鉢

 ラオス人のおばさんが手のひらでこっちゃこいと呼び寄せるので、これも経験と地元の人の間に座って初めての托鉢にトライ。ゴザをしいて正座。おばさんに渡された籐籠からもち米を片手でひと握りし、僧侶の籠に順番に入れていく、いわゆる喜捨です。見よう見まねでやるのだが意外にこれが難しい。もち米なので米がむっちりくっついている。適量を取り出すのが難しく、大きな塊だったり小さな塊だったり。もたもたしていたら私の前で坊さんが渋滞していた。ごめんなさい。

 一つの寺から20人前後が一つのグループ。次の寺のグループまでしばし休息ができるので、お寿司の一貫よりやや小さめをたくさん作りおいて渋滞が起きないようにしてみました。急にスムーズに喜捨できるようになると、こちらも余裕ができて僧侶の顔を眺めたり、敬意を込めて微笑んでみたのだが、え?何?みたいな顔をされる。その反応をみた隣のおじさんから、目線は下にするようジェスチャーで教育的指導を受けちまいました。ごめんなさい。常識がなくて。こればかりは調べておくべきだったな。下から目線NG。
僧侶1


 

僧侶2
           (おじさん、靴下はNIKE)

 約一時間の間に2籠のもち米使用。隣のおじさんに、一回のもち米の塊が大きかったからだろうとジェスチャーで指導される。まあ、少ないより多い分はいいよね。次は完璧ですよ。自信あるもん。あと座って下から喜捨するのは女性だけ。男性は立つか、足の悪い人は椅子に座ってでもいいそうです。

 托鉢後におばさんにもち米代金を請求されました。 なーんだ、商売だったのか(笑)。40000キープ(約700円)。高いのか安いのかよくわからないけれど、一時間ほど無心になってひたすらお米をつまんで気持ちがスーッとしたのは事実。自分が修行することはできないから、僧侶に托鉢をすることで自分の不浄をはらっていただくみたいなことでしょうか。そういえば東京で茶道の稽古をしているときも、無心になれた。
たまには無心になろう。
 
    あ、大事なことを最後に。村上春樹本のタイトルの理由は、村上さんが日本からルアンパバーンに向かうとき、経由地で一泊したハノイにて、ベトナム人から「どうしてまたラオスなんかに行くんですか?」と不審そうな顔で質問されたことから。

 教訓*上から目線はダメだが、下から目線もダメ。





 


 
 
 
 
 

  

 けさ起きたら、髪の毛がサリーちゃんのパパ状態になってました。あ、若い方にはわかりませんよね。百年ほど前に人気だったアニメ番組「魔法使いサリー」に出てくるパパ魔法使いです。

魔法使いサリー


 なんでそうなったか。たぶん理由は 先日観た映画 "KONG" だと思うんです。何せド迫力だったー。おかげでカラーだけでなく3Dの夢を観てしまった。コンテンツのあまりの激しさに何回ももんどりうった形跡がけさのベッドにありました(殺人の現場検証かい)。念の為にいっておくとアタクシ極めて寝相はよく、一度寝たら起きるまで微動たりともいたしません。それくらい、襲いかかってくる映画だったんです、KONG。
 なんの因果か映画配給会社さんからIMAXでKONGを観て欲しいとご招待いただき、行ってみた。広いハコに私一人。ベトナムでは、2D, 3D, 4K 3D, IMAX 3Dの4形態でKONGが観られるのですが、ほとんどのお客さんは2Dで鑑賞するため4KとIMAXはいつもガラガラらしい。

 "KONG SKULL ISLAND"(邦題 キングコング:髑髏島の巨神)はメインの撮影がベトナムで行われたためベトナム人の間では昨年から話題でした。3月10日の封切りから数日は上々の入りだったと。ベトナム専用宣伝コピーにも"SIÊU PHẨM HOLLYWOOD ĐẦU TIÊN QUAY TẠI VIỆT NAM" :ベトナム初のハリウッド制作映画とあります。

KONG 裏


ご存知のように、ベトナム戦争を扱った"地獄の黙示録"も"Good Morning Vietnam" もそれぞれフィリピン、タイ撮影ですから。

 途中に出てくる美しい島々は、有名なハロン湾とTràng AnそしてTam Cốc-Bích Độngというベトナムの世界遺産エリア。ここで撮影できただけ素晴らしい。コーディネートした知り合いの制作プロダクションが大変だっただったと力説してたんですが、よくわかった。あなたたちの名前はエンドロールでしかと確認しました。

 しかしね、この映画をいわゆるキングコングと期待して観るとあてがはずれるでしょう。全く違う怪獣映画、しかも第二次大戦における日本兵と日本刀へのオマージュ、家族愛まで入ってきます。
 
 1933年に制作された”KING KONG”の初作は  Skull Island(髑髏島。つまりここで今回と繋がってるわけですよ!)から見世物としてニューヨークに連れてこられたKONGがエンパイアステートビルの周りで暴れて美女を手のひらに乗せて愛でるという映画。

KingKong(1933)


それをリメイクしたのがピータージャクソン監督2005年の”KING KONG”。CGも素晴らしかったですが、ヒロインのナオミ・ワッツが本当に美しくてKONGの彼女への思いが伝わるラブストーリー+ちょっぴりアクションホラー映画でした。
220px-Kingkong2005
 
 今回のKONGももちろん女性が出てきます。報道カメラマンという設定。最後にはこの人でよかったんだろうなと思うんだけれど、いまひとつ魅力的でないせいか(ゴメン)、KONGが大きな瞳でじーっと見つめるシーンがあっても感情移入できなかった。ゴメン。KONGに救われるシーンもそうだった。ゴメン。

 途中KONGとKONGを駆除しようとする隊長サミュエル・L・ジャクソンがガチでにらみ合う場面があるんですが、こっちの方がグッときた。メラメラしてた。KONGの目は、サミュエルの目を元に作ったんではないかと思うくらい、二人の瞳には何か通うものがありました。

    男性キャストはわりと豪華で、主役にいま私が注目している俳優の一人トム・ヒドルトンが出ています。まあ、それだけでも観てよかったかな。ちなみに次期007の声があるトム・ヒドルトンでおすすめは、ドラマ"Night Manager"です。BBC制作の戦争の裏側のドラマ。この少しジゴロな感じが彼の十八番でしょう。
 
(ここからネババレ注意)
 子供はきっと、巨大始祖鳥やタコ、クモといった怪獣奇獣に大喜び。IMAX 3Dで観ると椅子から飛び上がること確実。さらに人がリアルに突き刺されたり(本当に串刺しです)、足で踏まれたり、食べられたり、爆発したり、観てるだけで心臓がバクバクします。つまりね、IMAX 3Dでこんなん観たもんだから、私は夢でうなされてサリーちゃんパパになったんですよ。

 ともあれ、島々の美しさに魅了されたら、ぜひベトナムへ。
 


  観てきました "Fifty Shades Darker" 。2015年全世界でヒットした女性向けR指定映画 "Fifty Shades of Grey" の第二弾。Greyについては以前拙稿で、二時間が検閲によるカットで約半分になっていたというエピソードを書きました。

    いちおう "Fifty Shades of Grey" もおととし日本で社の女子社員と一緒に観ました。もちろん二時間強のフル。 ラブシーン、SMシーンも普通にあった。でも「あーあ」な印象。おまえなぜこんなチープな映画になりしかと銀座のイタ飯屋で延々と論じた記憶があります。
 
 それなのになぜ後編を観たかって?
 
 言い訳をします。最近のベトナムの映画館の座席には幾つかクラスがあります。普通、 Gold、Premium。ベトナム人の友人によれば 最近GoldとPremiumの部屋でカップルで観るのが流行っていると。ただ箱の空き状態により演目が限られています。私が足を運んだ時はPremiumの設定があり、たまたま"Fifty Shades Darker" しかなかったというわけ。ええ試しましたよ、一人で。
 

 Premiumチケットを買う際に「飲み物も必要か」と聞かれたので「いる」と答えたら、全部で394,000ベトナムドン(約1900円)請求された。通常料金が80,000ドンから100,000ドンなので約4倍。どんだけ凄いのかと。期待10倍。結果ポップコーンとコーラのコンボが付いてきました。
IMG_4151

これ、一人には多すぎます。ストロー2本の容器から一人でズズっとすするのもせつない。1リットルはあるであろうコーラをコーヒー1杯でいいから変えてくれないかと下手に出ましたが、却下された。がー

 これが座席です。フルフラットにはなりませんがリクライニング可能。フットレストも付いておりビジネスクラスみたいで快適でした。
IMG_4152

 座席体験としては、なかなかよいなと。以前東京でちょっと贅沢をしたいとき、TOHOシネマズ六本木ヒルズのプレミアムシート(だったかな)を選んでいました。上映料金にプラス3000円。レッドカーペットの別入口から入りワインやらカクテルやらを1杯飲みながら鑑賞することができました(追加ドリンクは別料金)。皮のシートだったけど、フットレストはなかったです。

 話はベトナムに戻ります。Gold席はどういう内容なのかと聞いてみた。料金は300,000万ドン(約1500円)。上映前に専用の待合室で待つことができる、上映中30 分ごとにcoffeeまたはTea(ベトナム流緑茶)を持ってきてくれる、だそうです。うん。こっちの方がいいかも。次回は、これを試してみます。

 肝心の"Fifty Shades Darker" を忘れていた。

   ベトナム政府による検閲で5分ほど短くなっていましたが、第二編にはあまり影響がなかったと言えましょう。


   うーん、なんというか女子をキュンとさせるであろう恋愛装置がてんこ盛りなんですが、とにかく浅い。根本の性格性癖が耐えられずに別れたはずなのになぜ数日(5日くらいか)で、しかもイージーなかけひきで復縁するのか、その5日間の間に主人公のグレイのモサモサひげが一旦剃られていたのに翌日またモサモサ(撮影香盤のせいですが誰も検証しなかったのか!)、仮面舞踏会に全くドキドキしない、キム・ベイジンガーが出てくるのに彼女の良さが悲しいくらい生きていない...恋愛については ”ローマの休日” ”ナイン・ハーフ” "プリティウーマン”を、仮面舞踏会については”アイズ・ワイド・シャット”をしかと見よと、地球の真ん中で叫びたい。
 

IMG_4153

 すみません。筆がすべり過ぎました。
 サントラの"I Don't Wanna Live Forever"はいい。 元One DirectionのZAYNとTaylor Swiftじゃないですか(もう1億view超え!)。ホラー映画として観るのは悪くない。なぜならこの映画、監督はジェームズ・フォーリー(なぜこの人に恋愛モノを撮らせたのだという議論はオフラインで。笑)雨がちなシアトルの街も美しい。シアトルファンはぜひ。日本公開は6月だそうです。






 

  

  "Good Morning, Vietnam" を観た。20数年ぶりだ。私の中で、楽しい映画という記憶しかなかったのは、ロビンウイリアムズがマイクに向かって呼びかける "Gooooooood Morning, Viet Nam!" があまりに印象的で、その前後に出てくる人たちの笑顔で映画自体を覚えていたからなのだろう。
Robin

 あらためまして、これは反戦映画。数あるベトナム戦争ものと違って、虐殺や進駐中に狂っていく兵隊、女性をひどく扱う場面がないから、当時の私にはそう見えてなかっただけの話。

 ロビンウイリアムズ演じるDJクロンナウアが、着任早々アオザイ姿の女性の尻(映画では明らかにそう見える)を追っかけようと、金にものを言わせてベトナム人から自転車を買い取り街を疾走する場面がある。いわゆる”醜いアメリカ人”を描いているにもかかわらずここがお笑いに見えてしまったのは、同僚である黒人軍曹が同じ行動をするのだが、彼のタイヤにゴムの部分がなくて金属部分だけで自転車をセコセコ漕ぐというコミカル加減の影響が大きい。あくまで監督のバリーレビンソン(「レインマン」の監督でもある)は、普通の反戦映画にしたくなかったんだろうと勝手に想像します。

 DJクロンナウアは、兵隊たちを元気付けたい一心で、マシンガントークの合間にロックンロールの選曲をする。軍指定の推薦曲を無視するものだから上司から怒られてしまうわけですね。
 「じゃあ、どんな曲ならいいんですか」
 「パーシーフェイスオーケストラ(よくデパートとかでかかるアレです)、アンディウイリアムス、ペリーコモ、そしてフランクシナトラ卿だ(卿ですよ、卿)」
 「ボブディランは?」
 「ボブディランは論外だ」
という会話が交わされる。
 はじめてこの映画を観たときは、このやりとりに全く注目していなかった。というか意味も背景もわからないので、流してしまった。ところが今、このタイミングで見ると、ボブディランという単語に重みが出てくる。

 先月ボブディランがノーベル文学賞を受賞したとき、なにか小説でも書いたのかなと思い調べたところ、どうやら大昔に書いた歌詞に対して授与されたと知って驚いた。聞いたことのある歌といえば、Like a Rolling StoneとかBlowin' in the Wind(「風に吹かれて」)とか Knockin' on Heaven's Doorだけれど、歌詞をしげしげと眺めたのは初めて。アメリカ人小学生がわかる程度の英語なのに、奥が深くて、反戦メッセージが強かったことを知りました。多くのミュージシャンにカバーされたわけです。


21歳の時に書いたBlowin' in the Windから一部を書き出してみる。

   Yes, how many times must cannon balls fly 
   before forever they're banned 
  どれだけの砲弾が飛びかえば、永久に禁止になるんだろう
   
   Yes, how many times a man can turn his head
   and pretend well he just doesn't see
     どれだけ顔を背けるのだろう。そして見ないふりをするんだろう
   
   Yes, how many deaths will it take till he knows
   that too many people have died 
  どれだけ死ねばわかるのか。どれだけ多くの人が死んだのかと
   
   The answer my friend is blowin' in the wind
   The answer is blowin in the wind 
  その答えは、友よ、風に吹かれている
  答えは風に吹かれている       ©Bob Dylan/Blowin' in the wind

これは、歌の一部なんですが、いま見てもじわじわくる。いや、今だからじわじわくる。

余談ですがGood Morning, Vietnam、実はタイで撮影されたんですと。いま住むベトナムは左ハンドルなのに、映画では車が右ハンドルで出てくる。調べたら、撮影地はタイでした。

GoodMorningVietnam


昔ちっともわかってなかったことがわかる時、年を重ねるのも悪くないなと思います。いや、マジで。

ところでボブディラン、本当にノーベル賞授賞式に行くのかな。


 

 プノンペンの道路を走る3台に1台がレクサスだった(注:筆者の皮膚感覚です)。
プノンペン美術館

 Why Japanese Lexus? 厚切りジェイソンではないが、ご存知のようにレクサスはトヨタが誇る高級車である。日本で買っても400万から上位クラスだと1000万円超だというのに、なぜ一人当たりの年収が1100ドルのカンボジアでたくさん走ることができるんだろう。

 滞在中カンボジア人数人に聞いてみました。「だってトヨタは壊れないし、信じられる」それはわかる。世界中そう思ってますよ。でもさ、なんでレクサス?「なんでだろう?まずセダンよりは、大きいクルマがいい。仕事に使えるから」 うーん、まだ納得できない。

 よく観察してみるとSUVクラスのRXや、LXしかもLX470が多い。
lexus Cambodia
しかも2000年前後にみたようなゴロッとしたタイプであります(オタクですみません)。そもそもこういった中古車をどこで買うのか?アフリカだと個人業者から、ロシアだと犯罪がらみでトヨタのバンを買うことがあると聞いたことがあるけれどプノンペンの場合、その比じゃあございません。もっと大胆な組織でないとこの台数は無理です。

 答えは意外なところにありました。所有者である氷屋のおじさんはトヨタのショールームで買ったとおっしゃる。3万USDで。この周辺国の水準からすると、安い。調べてみるとトヨタカンボジアでは、中古車レクサスをショールームで展示し販売しているらしい。より安くクルマを買いたいという消費者の願いと、きちんとメンテナンスのされてないクルマを売る不正な販売業者に対処するためである。カンボジアは、左ハンドルなのでレクサス大国アメリカからの中古車がちょうどいい。ちなみにベトナムでは、北のハノイでNewモデルのレクサスをたくさん見ることができます。ナンバープレートから判断すると、党の人たちが所有者ということになります。余談ですが。

 さて。レクサスが溢れるほどカンボジアは金持ちの国になったのか。経済成長に伴い中間層は増えているし、金持ちも確実にいらっしゃる。ある晩ホテルの人に紹介してもらった隠れ家レストランに行ってみた。実に美味。ただ周りから聞こえてくる言葉は、中国語であった。北京語と広東語?とっても暑いのに、赤ワイン開けてるし。カンボジアも美味しいとこは華僑が牛耳っているんだなあ。

 プノンペン市内をドライブしていてもう一つ気になったのは、軽トラックの荷台に立ったままで運ばれていく女性たちの姿。黒髪の人やヤンキーっぽく金髪にした女性たちが30人くらいひしめいている。まるでドナドナだ(わからない方はググってくださいね)。写真を撮ろうとしたが、荷台のひとりの女性と目が合ってしまった。撮るのを止めた。工場で働く人を運んでいるトラック。私がプノンペンに着く1日前に、このトラックが横転して死亡者と怪我人がかなり出たと現地の英字新聞で読んだ。
 
 カンボジアには学校で習わない、いや習えないことがたくさんある。
 

 
 
 

↑このページのトップヘ